お知らせ

2012.05.29

鈴カステラ作り

ケアハウスの料理クラブで、鈴カステラを作りました。
生地を作る工程では、女性の方が「昔はよくやったわぁ」とお話されながら、手際よく混ぜられていました。
 

 

 
生地がまざったら、具を入れます。今回は、チョコレート・あんこ・チーズの3種類で作りました。
「あんことチーズを一緒に入れたら美味しそうだね!」と、オリジナルの具を作っている方もいました。
 

 

 
最初は丸くするのが難しかったそうですが、回数を重ねると、きれいな鈴カステラが沢山出来上がり、皆さんがパティシエに見えるほどでした。
 

 
「丸くするのが難しかったけど楽しかったよ♪」
「たくさん食べたから、夜ご飯食べれないかも・・・」
など、作る楽しさ食べる楽しさを体感され、心もお腹も『満福』のようでした(*^ω^*)

PAGETOP