お知らせ

2011.01.12

餅つき

みなさんは正月にお餅を食べられましたか?
巷では餅つきを行う姿があまり見られなくなってきましたが、ここ楓林花の里本館では、雰囲気を楽しんでいただこうと、お餅つきを行いました。
 

 
いつもの職員の格好と何か違います?!
うさき・さる・ねずみ・鬼・ピエロの仮装をし石臼・きねを持って登場!!
 

 
まずは職員がつき、そのあとご入居者様と一緒につきました。
この日はケアハウスの方もご参加いただきました。
石臼の周りには、自然と輪が出来上がり『昔のことを思い出したわぁ~とても楽しかったわぁ~』と言って下さいました。
つきたてのお餅を、のし餅にして完成です!
 

 
次こそは、つきたてのお餅を、雑煮にしたりきな粉をたっぷり付けて沢山食べられたら良いなぁと思いました。

PAGETOP