お知らせ

2011.06.21

日本の風流を・・・

皆さん、こんにちは。
楓林花の里本館2階では、日本独自の風流を楽しんでいただこうとお茶会を開催。
お茶椀と茶せん、そして、お抹茶にはかかせない甘い物そう甘~いおまんじゅうを用意。
準備万端、お茶会スタート!!!
 

 
今回は、ちょっとリッチに少し高価なお抹茶です。
ティースプーン1杯の抹茶をお椀に入れ茶せんでしゃかしゃかと・・・
お茶をたてる時のご利用者様の目は真剣そのもの!!
でも、やはりお抹茶より甘~いおまんじゅうの方がお好きなようで…(笑)
『待ってました!!』と言わんばかりに、あっという間にお皿から消えていました。
にがいのが苦手な方には、ちょっとお砂糖の入った緑茶をご提供。
 

 
『昔はこうやってよくたてたもんだよ』
『家にはお茶用の道具が一式あったんだけどね今じゃ箪笥の肥やしになってるわ。』
と、昔話に花が咲き、満面の笑顔。
 

 
私も小さい頃、近くのコミセンでよくお抹茶をたてていただきました。
そのときに出てくる、おまんじゅうが楽しみで友達と通っていたことを、20歳過ぎた今でも覚えています。
たまには、こんな日本独自の催しも良いものですね!!

PAGETOP